1. オフィス町内会の活動理念
オフィス町内会は、身近なゴミ問題から地球規模の環境問題の解決に貢献するため、企業が共同してオフィス古紙のリサイクルに取り組む環境NPOです。
具体的には、以下の3つの志を活動理念として社会貢献活動を展開しています。
(1)会員企業(紙のユーザー・古紙の排出者)および会員回収社のパートナーシップに基づき、経済性と継続性を備えたオフィス古紙の共同分別回収システムを実現し、紙の流通業界や製紙メーカー、行政とも連携して、地に足のついた古紙リサイクルの社会的拡大と定着を推進します。
(2)オフィス古紙の共同分別回収に加えて再生紙利用の普及啓蒙活動を通じて、紙のリサイクルの輪の完結に寄与します。
(3)紙のリサイクル活動を基礎としつつ、環境の保全に取り組むNPOなどの皆さんと連携して、限りある資源と豊かな環境を次世代に伝えるための新たな活動にチャレンジを続けます。
|
半谷 栄寿 はんがい えいじゅ
オフィス町内会 事務局代表
1953年 福島県南相馬市生まれ。
1978年 東京大学法学部卒業、東京電力入社。
1989年 東電社内の古紙リサイクルに取り組む。
1991年 オフィス古紙の共同回収を志向して「オフィス町内会」を設立、事務局代表を兼務。
2005年 「オフィス町内会」の新たな取り組みとして、「間伐に寄与する紙」の使用により間伐を促進する「森の町内会」活動を開始。
2010年 東京電力の執行役員を退任。
|